こころケア 季節ケア

新たな年を願う、アロマ

2016年「香始め」はいかがですか?

新しい年に願うこと、想うことを香りで願いましょう。
お正月に活用される植物にはいわれと願いが込められています。

清々しい香りでこころとからだを整えて、一年の始まりを健やかに過ごしましょう!

おすすめアロマ

橙(ダイダイ)

鏡餅やお正月飾りに使用される柑橘です。

橙は冬に熟した果実が年を越しても落ちず、数年に渡って実り続ける果実であることから
「代々(ダイダイ)」と呼ばれるようになりました。

家族の繁栄、代々家が続くこと、
冬でも落ちずに枝に果実がついていることから不老不死(生命力の強い)の象徴として、
願いを込めてお正月に供えられる植物です。

姫小松(ヒメコマツ)

高山ではお正月の松飾りに使用される植物です。
松は冬でも葉が青く、橙同様に不老不死や生命力、繁栄の象徴とされます。

アロマの使い方

室内芳香

ディフューザーを使用して室内に香りを芳香させたり、
コットンやティッシュに数滴垂らして気軽に芳香を楽しみましょう。

お正月はお客様を迎えることも多い時期、
玄関などで芳香、おもてなしとしても活用してみましょう。

心地よい香りは空間をクラスアップさせる効果もあります。

アロマポイント

高野槙やヒノキなど寺院などで活用されている植物とブレンドすることで、
神聖なイメージの香りに仕上がります。

こころとからだを落ち着かせ、新しい年を清々しく迎えましょう。

香りをゆっくりと感じながら、
新たな年をどのような一年にしたいのか、想うこと、願うこと香りに乗せましょう。

鏡餅

参考商品

yuica select エッセンシャルオイル 橙 (ダイダイ) 果皮

yuicaエッセンシャルオイル(精油) ヒメコマツ(ひめこまつ 姫小松) 枝葉

You Might Also Like